たかたろうの米国株投資

米国株投資や日頃の気づきなどのログ

世界で最も研究開発している企業はどこ?

たかたろうです。

 

気になったので調べてみました。

ソースは、ロンドンに本拠地のある世界最大級の会計事務所PwC(プライスウォーターハウス)の2017 Global Innovation 1000。(上位1000社まで公開されています)

 

www.strategyand.pwc.com

 

 

2017年の研究開発費上位20社

2017年の上位20位までの企業はご覧のとおり。(単位はUSD billions)

 

Company

 

2017

1

Amazon

🇺🇸

16.09

2

Alphabet

🇺🇸

13.95

3

Intel

🇺🇸

12.74

4

Samsung Electronics

🇰🇷

12.72

5

Volkswagen

🇩🇪

12.15

6

Microsoft

🇺🇸

11.99

7

Roche

🇨🇭

11.35

8

Merck

🇺🇸

10.12

9

Apple

🇺🇸

10.05

10

Novartis

🇨🇭

9.57

11

Toyota

🇯🇵

9.31

12

J&J

🇺🇸

9.10

13

GM

🇺🇸

8.10

14

Pfizer

🇺🇸

7.87

15

Ford

🇺🇸

7.30

16

Daimler

🇩🇪

6.86

17

Oracle

🇺🇸

6.82

18

Cisco

🇺🇸

6.30

19

Honda

🇯🇵

6.20

20

Facebook

🇺🇸

5.92

 

 

Amazonがダントツの1位。次いでGoogleの親会社であるAlphabet、Intelと続きます。

サムスンが健闘しています。意外にも、MicrosoftAppleはBest5に入っていませんでした。

国別で見ると、13社実に6割以上がアメリカです。あとは韓国、ドイツ、スイス、日本の5カ国だけですね。実は、ここには中国の企業が入っていません。中国には巨大なICT企業が多くありますが、そのうちのファーウェイ(HUAWEI)は非上場でありながら2017年の研究開発費として137.9億ドルを支出しています(上記のランクに入れるとすれば、13.79USD bil.で第3位!)一応参考までに。

 

diamond.jp

 

 

経年変化をチャートで比較してみました。

 

f:id:toushinogakko:20180917221050p:plain

 

ゴチャゴチャしすぎてよくわからない(汗)

 

仕方ないので、セクター別に見ていくことにします。

 

研究開発費(ITセクター)

まずはITセクター。

f:id:toushinogakko:20180917221222p:plain

Amazon、半端ないって〜!

クラウド絶好調すぎて めっちゃ利益出てるもん

そんなの 出来ひんやん 普通

言っといてや そんなに伸びるんやったら

 

AmazonのR&Dがまじで半端ないっす。

まるで複利のチャートみたいになってるんですけど・・・

 

伸び率で言うと、Alphabet、AppleFacebookも健闘していますが、Amazonのそれと比較してしまうとどうしても霞んで見えてしまいます。

 

 

研究開発費(自動車セクター)

続いて自動車セクター。

 

f:id:toushinogakko:20180917222501p:plain

 

AI、自動運転という近い将来まさに実用化が目前に迫っておりこちらもかなりの費用が投下されています。

Volkswagenが頭ひとつリードしており、それを他のメーカーが追随しています。GMとFordが健闘しているのはやや驚きです。

 

 

研究開発費(ヘルスケアセクター)

最後は、ヘルスケア。

f:id:toushinogakko:20180917222746p:plain

割とダンゴ状態です。やはり、新薬開発には毎年のように巨額の投資が必要であることを再確認できます。

 

いかがでしたでしょうか。

PwCからは、データをダウンロードできたので、次回は違う角度からこのR&D支出を見ていくことにしましょう。

 

それでは!

 

 

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村