たかたろうの米国株投資

米国株投資や日頃の気づきなどのログ

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

フラッシュメモリー半導体メーカー マイクロン・テクノロジーへ投資

メモリー半導体メーカーのマイクロン・テクノロジー(MU)へ120株投資しました。

ETFのリターンではなくリスクのお話し

株式投資では、キャピタル・ゲインやインカム・ゲインをを得るためにリスクをとります。投資するお金で得られた利益の利回りが、投資先を決定する指標となります。 ですが、今回はリターンの方ではなく、そのリターンを得るためにどれくらいのリスクをとるの…

バンガード VGT 米国の情報技術セクターETF 近未来をデザインする企業への投資

ETF

バンガードVGTは、米国の株式市場のうち、情報技術(IT)セクターに特化した分散投資をしたい投資家向けのETFとなっています。 米国の情報技術セクターに属する企業は、AI、IoT、自動運転、FinTechなど今後の私たちが未来に触れるサービスやビジネスモデルを…

投資スタイルの変更(選択と集中)

結論 きっかけ この3ヶ月の米国株投資で学んだこと これから先の予測(誰にでも何となく想像できる未来) 前提と制約 で、どうするか 暴落への考え方 今後について 仕事がとても忙しくなってきて、市場やブログ更新どころではない日々が続いていました。少…