たかたろうの米国株投資

米国株投資や日頃の気づきなどのログ

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

資産状況2017年10月

米国株投資を始めて2ヶ月ほど経過しました。 今後は、自分の投資の記録もかねて資産状況のスナップショットを公開していきます。 既に公開されている米国株ブロガーの皆さんの足元にも及ばない金額ですが、同じ資産規模の皆さんや、これから始めようとしてい…

ドルコスト平均法は有効なのか

ドルコスト平均法とは 投資の基本は、安いときに買って高くなったら売るのが基本です。 ですが、投資初心者にとっては、市場での日々変動する価格を見て、安いのか高いのかをしっかりと分析することはなかなか難しいものです。

米国ETF 2017年10月時点 運用資産残高TOP30

ETF

米国市場に上場するETFは、現在2000本を超えています。 1本づつ中身をチェックして、投資するかどうかを判断するのはとても大変です。 ですが、おおよそ最適な選択肢とは目に見える形で現れることが多いのです。 よい商品ならば、よりたくさんの人が購入しま…

投資の最適解の1つ:海外(アメリカ)企業への株式投資

投資にお金を回すことで、お金を少しづつ増やすことができます。 では、どこに投資すればよいのでしょうか。

投資をすることの必要性

今の日本では、超低金利時代ですから銀行にお金を預けてもお金は増えません。 ですが、一方で物価が上昇していないので、お金の価値が減ったと感じることもありません。 投資をしない大多数の方は「まあ金利低いけど、どこの銀行も同じだから、仕方ないか」…

ブログを始めました

■ブロクの目的 投資の大切さを子供たち、特に自分の子供たちにしっかりと形にして残したい。そんな思いから、自分の経験、知識、そしてこれからの学びを共有するためのメディアとしてブログを始めました。