たかたろうの米国株投資

米国株投資や日頃の気づきなどのログ

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

消費者信頼感指数(景気がいいね!の見える化)

「マクロ経済がわかれば投資家としての洗練度が格段に上がる」こうおっしゃっているのは、MarketHackの広瀬隆雄さん。この言葉に触発され、毛嫌いしていた経済指標について、1つづつ勉強をしていこうと思います。今回は、そのうちの1つ、米国GDPの70%を占…

初心者におすすめの米国株ETFとその組み合わせ

米国株式投資のうち、初心者におすすめなのはやはりETF(上場投資信託)になります。

ドル転のタイミング(秘書問題からのアプローチとその考察)

米国株投資を毎月継続して実施するため、私たちは日本円を米国ドルに交換します。円を売ってドルを買う、通称「ドル転」です。 証券会社のサービスで日本円での買い付けが可能だったりしますが、実際には証券会社の定めたルールに従ってドル建て資産への為替…

2018年 あけましておめでとうございます

新年あけましておめでとうございます。 今年は元旦から仕事、2日目はスキー、3日目は初売りと非常に忙しく、こたつに入ってTVを見ながらぼーっと過ごすという例年のお正月とはかなり異なりました。 疲れはしましたが、その後に飲むお酒はおいしいのでよしと…