たかたろうの米国株投資

米国株投資や日頃の気づきなどのログ

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

米国株投資の運用成果(1年1ヶ月)

こんにちは。たかたろうです。 自分の投資ログとして、毎月の運用状況を記録していこうと思います。前回8月にちょうど1年経過した時点の運用成果を記録しましたので、ここからは1年の経験値をしっかりとフィードバックしていこうと思います。

世界で最も研究開発している企業はどこ?

たかたろうです。 気になったので調べてみました。 ソースは、ロンドンに本拠地のある世界最大級の会計事務所PwC(プライスウォーターハウス)の2017 Global Innovation 1000。(上位1000社まで公開されています) www.strategyand.pwc.com

もう子供のスマホを取り上げなくてもいい時代がやってきた!

たかたろうです。 2018年9月12日のAppleSpecialEventにおいて、2018年の次世代iPhone XS, iPhone XS Max, iPhone XR, Apple Watch Series 4がお披露目されました。 私は、熱狂的なApple信者ではありませんが、Apple株主かつAppleユーザとして多少なりとも興…

ウエストパック銀行は、投資するに値する企業なのだろうか?

たかたろうです。 今日は、私の(いつの間にか)主力銘柄のひとつになっているウエストパック銀行についての記事を取り上げます。 www.marketsandmoney.com.au 記事要約 上記9/5の記事によれば、ウエストパック銀行は、3500万豪ドル(2488万米ドル, 27億6千…