たかたろうの米国株投資

米国株投資や日頃の気づきなどのログ

米国株投資 オススメ情報サイト

f:id:toushinogakko:20171226002420j:plain

 

今回は、米国株の情報を収集するときに参考にしているサイトをご紹介します。

無料で利用可能、あるいは有料会員向けだが、無料でも制限付きで利用できるというサイトを対象とします。

 

 

 

YAHOO Finance

みんな知っているYahoo。ただし、日本ではなく本国アメリカのYahooです。

 

証券会社では米国株のリアルタイム株価表示が有料だったりするのですが、こちらのサイトでリアルタイムの株価表示、チャート表示がされるため非常に重宝しています。

finance.yahoo.com

 

 

Morningstar.com

米国個別株、ETF問わずさまざまな投資情報を確認することができます。無料アカウントを作成して、ポートフォリオを作成することで自身の運用利回りをチェックしたり、ベンチマークと比較することが可能です。

http://www.morningstar.com/members/welcometothenewmorningstar.html

 

 

Stock Market, Market Sector, Bond Market, Indexes, Total Market Index, Market Barometer, Sector Delta | Morningstar

 

 

StockCharts.com 

米国株ブロガー御用達(?)というくらい、米国株ブログでこちらのサイトでのチャートのスクリーンショットをよく見かけるような気がします。

週足でのトレンドや移動平均線での押し目確認など、テクニカル分析には欠かせません。

stockcharts.com

 

ETFreplay.com

こちらは、有料アカウントを作成しないとほとんどのツールを利用できないのですが、数少ない無料で利用できるツール「ETFポートフォリオのバックテスト」が非常に使い勝手がよく、オススメです。

バックテストというのは、過去のETFのリターンや下落をトレースして、チャートにして表示してくれるのですが、過去の任意の期間、任意に複数ETFを組み合わせたポートフォリオ(無料では最大5個まで)により、上昇局面、暴落局面、ボックス相場など、さまざまな状況をシミュレートできます。また、ETFの資産配分によるトータルリターン、下落幅の変化も確認できます。

(始めて訪れる方には少しわかりづらいかもしれません。近日中に別記事で紹介したいと思います)

 

https://www.etfreplay.com

 

 

ETFdb.com

 ETFの様々な情報が収集可能です。Morningstar.comがあればいらないかも。

etfdb.com

 

 

Dividend.com

名前の通り、配当を中心とした情報を提供するサイトです。高配当の個別株、ETFを探すのに適しています。

www.dividend.com

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村